◆ミニマリストと財布との葛藤

 

~牛若丸と弁慶が始めて対決したときの話~

 

 

弁慶は強固な鎧を身につけ、背中に弓矢、両手に槍、腰には刀とたくさんの武器をもち、どんな攻撃にも対応できる状態だった。

 

 

一方牛若丸は何の防備もしておらず、武器といえば、扇子1枚のみだったとか。

 

 

弁慶は、弓を放ち、槍をなげ、刀を振り回したが、牛若丸は身軽な体でヒラリヒラリとかわし、あっという間に弁慶に近づいて扇子で頭をぽんと叩いたそうな。

 

~~~~~~~~~~

 

 

この話は、まるで、いろいろ心配になってたくさんのモノを買い込んでしまう現代人を表したような話ですね。

 

 

心配だからとたくさん持つ、だけどたくさん持つことが逆に弱点を作ってしまう。皮肉なものです。

 

 

今日は私の実体験から、似たような話をひとつ紹介します。

 

 

かつての私は非常に心配性で、冒頭で話した弁慶のように財布にあらゆるものをいれて持ち運んでいました。

 

 

名刺、小さなボールペン レシート コンビニの電子マネー ポイントカード、、、

 

 

いざというときため、財布ひとつあればどんな状況にも対応できる!それがモットーの財布構成にしていました。

 

 

しかしあるとき事件が起きます。

 

 

財布を失くしたのです。

 

 

財布の中には、当然キャッシュカードや、クレジットカードもあったので直ちに紛失の対応をしなければなりません。

 

 

免許書なども再発行をしなければいけないので、とにかく大変です。

 

 

しかし一番困ったことは、財布の中に何が入っていたかを把握できていなかったことです。

 

 

クレジットカードは何を何枚いれていたのか?

 

 

キャッシュカードは?どこの会社のものを何枚?

 

 

カードの使用停止の手続きをしようとしても、自分自身の財布の状況をまったく把握できておらず、大変なことに。。。

 

 

結果的には、友人の車の中に置き忘れており、最悪の事態は免れましたが、

 

 

それ以来財布の中には最小限のものだけを入れるようにしました。

 

 

現在財布の中に入れている中身↓↓

 

免許書

キャッシュカード 1

クレジットカード  1

マナカ(交通電子マネー

 

 

ETCカードや、保険書や美容院などのポイントカードは、その都度財布に入れるようにしています。

 

 

いろんなものを入れたくなってしまう財布ですが、以下のことを気をつけることができれば、中身を軽くすることはかなり楽になります。

 

 

<すべてのポイントをとろうとしない>

ポイントカードはいまや膨大な量が出ています。

 

100円で1ポイントが多くのポイントカードですが、1年間貯めても、人生が変わるほど大きな金額にはなりません。

 

それよりも、財布の中を少なくし、すっきりさせているほうが資金の管理をでき、無駄な浪費をなくせる。

そのほうがよっぽどメリットがあります。

 

 

<クーポンは即捨てる>

割引券は後ろ髪惹かれるようなものですが、金額はせいぜい100円とかそんなものです。

本当にほしいものではなく、割引ありきでモノを買おうとしてしまうので僕は即刻すてます。

本当にほしいもの、食べたいものは、値段に関係なく食べたいもののはず!

 

 

牛若丸のように、じつは、たったひとつのことですべてことは足りる

そんな暮らしを目指してがんばります!

 

 

=======================================
 
YouTube◆ メインコンテンツ 
↑↑チャンネル登録をお願い致します。↑↑主にミニマリストのネタを発信しています。
 
◆Blog◆ サブコンテンツ
 
◆LINE@メルマガ◆
副業情報や哲学など会社員にメリットのある情報を発信しています。
 
Instagram
 
Facebook
 
Twitter