◆ミニマリストと財布との葛藤

~牛若丸と弁慶が始めて対決したときの話~ 弁慶は強固な鎧を身につけ、背中に弓矢、両手に槍、腰には刀とたくさんの武器をもち、どんな攻撃にも対応できる状態だった。 一方牛若丸は何の防備もしておらず、武器といえば、扇子1枚のみだったとか。 弁慶は、…

◆ミニマリストとApple製品

ミニマリストならみんな大好きApple製品。 僕も、その例外ではなく、iPhoneとMacbookを持っています。 ただ持っている機種は最新型ではなく、iPhoneSE Mackbook Air 11インチと旧型をあえて愛用しています。 ここにはいちおミニマリストとしてのこだわりがあ…

◆ミニマリストでも断捨離できなかったモノ

モノを減らすことがいくら、身軽で自由といっても、生活が不便では意味がありません。 そもそもミニマリストになることが目的ではなく、 人生をより楽しく幸せに生きるために余計なものを排除するということが 目的だったはず。 今回は、快適に暮らすために…

◆ミニマリストになるために断捨離したもの

6年前 私は、「ミニマリスト」という言葉よりも先に「断捨離」という言葉に出会い、ものを捨て始めました。 当時は、ノマドという言葉が流行っていて、トランク一つで世界中どこへでも移動できる生活スタイルをめざし、必要ないモノをとことん捨てました。 …